あいづ着物倶楽部


  • 着物女子会

スポンサードリンク

昭和村からむし織の里雪まつりに行ってきました~!

こんにちは!

あいづ着物倶楽部ブチョーのたみこです♪

着物女子会番外編ということで、三島の空色cafe.の真弓さんイチオシ!!昭和村からむし織の里雪まつりに行ってきました~!

チラシはこちら。

日時:2017年2月26日(日) 9:30~15:00(このうち10:00~14:30滞在)

場所:道の駅からむし織の里しょうわ(地図)

 

会津若松から車で55km、雪道なので2時間は覚悟しなければならない、ということで、今回は会津バスのツアーを利用することにしました!

なんたって、往復の交通費と現地で使える500円のお買物券がついて、大人1,500円、子供700円という破格の料金設定♡

10ヶ月の下の子(勇太)は、夜勤明けのおとーちゃんと夫の実家に任せて、丈太郎(3歳)と二人旅です♪(ツアーですけど)

乗車場所は会津若松駅、会津坂下役場前、柳津の道の駅の3か所から選べたので、夫の実家から近い会津坂下役場前から乗車することに。

時間があったので、絵本でも買おうかとコンビニに入ろうとしたところで、添乗員さんから電話がかかってきて慌ててバスに乗車。
坂下役場前から乗るのは私たちだけで、バスが予定より早く到着したから電話くれたそうです。近くまで来ていて良かった~。

丈太郎、手にはしっかりお買物券を握りしめて、

足元は届いたばかりのおニューのスノーブーツ。

このブーツ、モコモコのインソール取り外すと普通の長靴にもなるという優れもの♪

すぐ届く!というの宣伝文句につられて、ぎりっぎりに注文したのですが、本当に翌日に届いて、無事履かせることが出来ました~。

>>スノーブーツ〔15.0-24.0〕完全防水スノトレを楽天でチェックする

余談ですが・・・最近の運送業界、頑張りすぎですよね。

本当にありがたいですけど、使う側からしたら、たった1日早く注文したり、届くの待ったりすればよいわけですから。

なんでも”早く!”、”安く!”を求めるのは、結局自分の首をしめることになっちゃいます。気を付けましょうね~。

 

さて、柳津の道の駅でトイレ休憩をして(乗る人はいませんでした)、次に向かったのは三島町の会津宮下駅。

ここで一旦バスを降りてJR只見線に乗り換えます。

少し時間があったので、丈太郎と街中散策。時間がはやいこともあって、何もないのが見どころと言った感じ。

駅のホームでは、除雪用の列車が除雪作業しているところを見学して、大満足の様子でした。

さて、もうすぐ電車が来るということで、向かいのホームへ移動するのですが・・・

こんな感じで、線路の上を歩いて移動!!!!!

(たぶん)初めての経験で、ドキドキしました~。

しばらくすると、待望の只見線が到着。(めっちゃ寒かったので)

なんだか一丁前に座っていて、おかーちゃんは少し感動(笑)

終点の会津川口駅で下車です。これぞローカル線!って感じの看板。

2011年7月の豪雨災害で線路が壊れて、この先は不通になっているのですが、最近ようやく全線復旧の計画が立ったそうです!
添乗員さんが教えてくれました。

さあ、一足先に出発して、私たちの到着を待ってくれていた先ほどのバスにまた乗って、会場を目指します。

「なんで電車に乗ったんだ?」

「只見線応援すっぺっつーことだべ」

なんて一緒に参加したお父さん・お母さんが話しているのを聞きながらしばらく走ると、会場となる道の駅しょうわに到着~。

こんな雪像がお出迎えです。

入口では、あったか~い手作り甘酒のふるまいもありましたが、トイレに行ったりスキーウェアに着替えたりとバタバタしていて撮り損ねました(笑)

丈太郎が一番楽しみにしていたスノーモービル体験!(本会場の道路挟んで向かいの水田会場)

田んぼの上をぐる~っと走るコースで、想像していたよりずっと長くて本格的でした。

ちょっと怖かったらしいです。

本会場には、滑り台が沢山。

スノーブーツは完璧だったのですが、スキーウェアがちょっと寸足らずで素足が出て雪が入るので、しきりに気にしながら夢中で遊んでいました。

丈太郎、おかーちゃんから見ると結構神経質。

そして、写真で大きさが伝わらないかもしれませんが、こんなでーっかい滑り台も。

見たことがない大きさの雪山でした。

一段一段が高いので、這うようにして上ります。

大人も乗れる大きなサイズのゴムチューブが用意してあって、丈太郎と一緒に滑走。

久しぶりに本気で絶叫したおかーちゃんです。

そして、丈太郎とソリあそびをしていたら本日のメインイベント、からむし織の雪さらしが始まった模様!!

せっかくなので、こーんな近くから見てきましたよ。

(ソリで滑る方向を誤って近くまで突っ込んだだけというのは内緒)

後で見たら、こんなにたくさんの帯がさらしてありました。

通常は天気が良い日にしかやらないそうですが、この日は特別に、雪の中での実演でした。

 

沢山遊んでお腹が空いてきたところで、餅つきの見学。

このお母さんの歌が最高なんです!聞いてくなんしょ~(笑)

この後、お雑煮が振る舞われたのですが、そのお雑煮の美味しいことと言ったらもう!

しかも大きいお餅が2つずつ入っていたので、お雑煮だけで満腹~!

とは言え、美味しい出店が色々ありますから、買わないわけにはいきません(笑)

かぼちゃとあんこ、りんごとあんこのあんまんを一つずつ買って、帰りのバスの中でいただきましたよ~。

人権擁護のための?キャラたちと謎の記念撮影。

でも後で見たら二人でちゃんと写っているのこれだけだったので、撮っていただけて良かった♡

そして、腹ごしらえの後はスノーモービル体験再び。

ひろしくん親子と合流できて、「一度は乗ってみた方が良い」と勧められたので、丈太郎を預けておかーちゃんもちゃっかり体験!!

感想。いや~怖かった!コースの段差が結構すごくて、乗っているのも大変。

恐怖と疲労で、降りたら膝がプルプルしてました~(笑)

まあでも、乗らないとわからないので、一度は乗ってみてくださいね♪

そして、丈太郎がひろしくんとこんな立派な重機で遊んでいる隙に

おかーちゃんはからむし工芸博物館を見学!!

普段は有料ですが、この日は無料開放されていました!!

からむし織が出来るまでを勉強して、からむし織、すごい!!と感動。

売店には、からむし織の帯なんかが並んでいるのですが、10万円台~高いものでも30万円台と、そんなにビックリするほど高くないんです。

とは言っても、さすがにチラ見だけで買ってはきませんでしたが、チャンスがあればゲットしたい帯です♡

手ごろなものだと、コースターやキーホルダーなんかもあり、

一番気になったのが、新商品だと言うからむしの帯締め!!

記念になるし、値段も手頃だし、良いな~♡

ただ、一昔前に流行ったミサンガを素人が編んだような雰囲気で、ちょっと素朴すぎるので、見送り。

そしたら、レジのおねーさんが、からむしのかわいい帯締めしてるじゃないですか!!

思わず聞いたら、4月に発売予定だそうで。

(おねーさんが作って販売しているとのこと!!)

また次回の楽しみが増えました♪

たっぷり14:30まで雪まつりを満喫して、帰りは坂下役場前までずーっとバス移動。

途中三島の道の駅と柳津の道の駅でトイレ休憩がありましたが、丈太郎と二人、ほとんど寝ながらあっという間に着きました。

バスの座席が少し狭くて窮屈なところはありつつ、これで1,500円(実質大人1,000円、子供200円)は本当にお得。

そしてからむし織の里雪まつり、前評判通りすっごく楽しかったので、来年もぜひ!同じバスツアーで参加したいな~と思っています♪

今回お留守番だった勇太も楽しめるようになっているかな??今から楽しみなおかーちゃんでした♡

 


スポンサードリンク



Pagetop